メインのスマホがまた壊れ、再び機種変更へ…

【この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。】

どうも、こんばんわ。

プロフィール」の方では何となくは書いていたのですが、実はここ数年の間にメインで使用しているドコモのスマートフォンの調子が悪くなり、半年毎に交換や機種変更を繰り返してます…
auやソフトバンクのスマートフォンは一度も壊れてはおらず、現役なのですが、何故かドコモだけ壊れるんですよね…

以下が自分がかつて使っていた2台▼

まずは左側のが一昨年の12月から去年の9月まで使っていた「F-04E」で、その右側が去年の9月から今年の4月まで使っていた「F-06E」です。

まず最初に使用してたのは左側の「F-04E」なんですが、運が悪いんでしょうね。
購入して4日目で充電が出来ない(後々、ソフトウェアの問題だった事が判明)のが原因で、買ったばかりの端末を購入することになってしまいました。
この時でもう既にショックですよ。
せっかくおサイフケータイとかも移動したり、画面保護フィルム貼ったりとかの時間が全部水の泡になったんですから…

まあ、そんなこともありましたが、それ以降は特に問題なく使っていました。
問題だったといえば、富士通特有のカイロ現象とバッテリーの異常な消耗ですね。
ドコモのクソアプリが動いてたのかは知りませんが、スリープ時の通信を切るアプリを使用しなければ、とても使えませんでしたから。
後は画面が日中の日差しに弱く、明るさをMAXにしてようやく見れるくらいでしたw
バッテリー消耗については、いつになったら改善されるのかなとは思っていましたが、結局「F-06E」に交換するまでに改善される事はありませんでしたね。
交換してから数ヶ月後にようやく4.2にアップデートされたみたいですが…

結局交換する原因になったのは、端末の強制再起動が続いたことでした。
誤魔化し誤魔化し使っては居たのですが、限界を感じて交換に出すことに…

本当は新しい「F-04E」に交換してもらおうと思っていたのですが、生産が終了してもう在庫が無いということで、「F-06E」になることに。
交換したのは9月だったので、まだ販売して数ヶ月の新機種ですね。
「F-04E」で問題だった部分が殆ど改善されたりして、かなり気に入って使用してたのですが、今年に入って調子が悪くなりました…

半年も経ってないのに…

まずは時々の強制再起動と電源ボタンを押してもなかなか画面がつかないことが起こるようになり、少し異変を感じつつも使ってたんですが、まあ最終的にはフリーズもするようになりましたよ。

もう唖然ですね。1年も使ってないのにこの有り様。
栃木で生産したんだから、安心して使えるだろうとは思ってたけど、富士通にはガッカリ。

ドコモの端末を持ち始めた頃から今まで富士通一筋で使ってきた自分ですが、さすがにこれ以上富士通の端末は使えないなと…
【もしかしたら、自分の扱いが悪い?】

まあ、そんなこともあり、契約者である父親に相談し、分割の代金を払い切る前に機種変更することに…

前回は交換だったので5000円ですんだんですが、今度は端末代4万ですよ…
たとえ、月額サポートあってもこれは重い…

今度こそは壊れないようにと願い、長年一筋だった富士通と別れ、ソニーモバイルの「SO-01F」にしました。

「2年間しっかりもってくれ!」と願うしかないのが今の現実かな?

なんか、ただひたすら振り返ってるだけですね。
新しい端末は別に記事書きます。

ただ、文章ばっかですいません。

この記事はひとまずここまで…

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: