【お知らせ】6代目ブログ運営開始・その他諸々

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

どうも、お久しぶりです。

Twitterでは何度かボソボソとつぶやいていましたが、一昨年から利用していたロリポブログJUGEM)の管理画面の使いづらさ・スマートフォン表示などに不満を覚え、結局あまり更新もしなかったのもあり、色々と考えて、ひっそりとつい先日に「気楽な生活シリーズ」としては6代目となるブログをWordPressで作成して勝手ながらお引越ししました。

流石にもう「気楽な生活シリーズ」はどうかなと思い始めてたので、今後ブログの名前も変えていく予定ですが、今回は何故お引越しする事になったのかなどを書いて行きたいと思います。

スポンサーリンク

そもそも「気楽な生活シリーズ」について

まず第一に「気楽な生活シリーズ」ってなんじゃそれ?みたいになるんですが、これは簡単に言うと6年ほど前に始めて作ったブログにつけた「meet-meでの毎日気楽な生活」という名前がそのまま一部だけ変えて、他のブログも作ってしまったため、最終的にそのブログを全てをまとめてこう読んでるだけです。

元々は「meet-me」というオンラインゲームでの出来事を書くというためのブログだったんですが、このゲーム自体をプレイしなくなり、最終的に個人ブログにするために、現在のブログ名になってます(^_^;)

ロリポブログを使い始めた理由

元々、その前に使っていた「Amebaブログ」の広告の多さなどにうんざりして時に、現在利用しているレンタルサーバーの「ロリポップ」が特典として広告無しでブログを使わせてくれるということを知ったのがきっかけで、思い切って移動したってのが一番の理由。
「ロリポブログ」と言っても「JUGEM」の広告無しの特別プランと言うだけなので、特別な事はなにもないんですけどね。

ただ、もうこの時点で「Movable Type」の使いさに慣れてた部分もあり、JUGEM独特のブログスキンのカスタマイズのしづらさ(多分自分が慣れてないだけ)、ブログエディタを一々手動で切り替えるなどに不満はあったんですが、その辺は我慢して利用してました。
それでも、スキンが豊富で使いやすい部分もあったので、全てが悪かったわけではなかったんですけどね。

どうして使いやめたのか

これが一番重要なんですが、まず1つ目が『スマートフォン版からPC版へ切り替えると、スマートフォン版に戻れなくなる』と言うこと。

通常のブログでは、スマートフォン版からPC版に切り替えると、もとに戻せるように切り替え用のリンクが設置されているんですが、それが設置されておらず、そうなるとブラウザ側のCookieを削除する以外は方法がなく、公式ヘルプでも

スマートフォン版表示に戻す場合には、スマートフォンでご利用のブラウザの
一時保存ファイル(cookie等)の削除を行ってください。

削除後、ブログがスマートフォン版表示に戻ります
【引用:PC版表示に切り替えたら、スマートフォン版表示に戻せなくなりました。 | JUGEM よくある質問集 FAQ

とこの有様。

結局、最終的にネットで見つけたのがこれ。 特定のCookieをリセットさせるというアナログ方式だけどこれしかない(^_^;)
http://hello-oomori.jugem.jp/?eid=693
これでなんとか解決しましたが、ただやはり不満が残る…
やり方についてはリンク先に丁寧に書いてあるので、参考にどうぞ。

2つ目は上記でも書いたとおり、『独特のブログスキンのカスタマイズがしづらい事』と言う事。
これが完全にお引越しする決め手になりました。

ブログが長くなってしまうので、さっと理由を説明しまうと、まず『サイドバーにフリースペースを追加するにはそれを表示させるコマンドを一々入力する必要がある事』、そして『カスタマイズに関しての説明が少ない・複雑な事』の2つです。
WordPressの様にさっと追加すればサイドバーに追加されるわけでもなく、カスタマイズは情報不足でちんぷんかんぷん。
こういうのが重なり、完全に逃げ出したというのが正しいのかもしれないけど、まあやめる結果になりました。

ここまでもし見てくれた人いたら、ありがとうございます。
後はもう少しです

WordPrssに引っ越した理由

これはもう単純な理由なんですが、ただ今までイジってこなかった「WordPress」を本格的に使おうと思ったからで、それ以外はカスタマイズのしやすさが一番の理由。
それだけですね、多分もうこのまま「WordPress」のまま今後はずっとやっていく予定です。

まとめ

  • JUGEMは「Movable Type」に慣れてた自分とは愛称が合わなかった。
  • スマートフォンの切り替え、カスタマイズのしづらさの不便が利用してて、不満にものすごく思う事
  • やはり「Movable Type」や「WordPress」はカスタマイズがしやすい。
  • 以上です。

    また長々と書いてしまいましたが、ともかくお引越ししましたので、今後共も当ブログを宜しくお願いします!

    コメント

    スポンサーリンク
    タイトルとURLをコピーしました