トップページ > 2013年12月 > コミックマーケット85 1日目


コミックマーケット85 1日目

DATE: 2013年12月30日 13時07分   CATEGORY:

今年も年に2回の国際的同人誌即売会「コミックマーケット85」に行ってきました!
今回で自分は5回目の参加なのですが、何を言おう人が夏より多かったですね。
企業ブースは一カ所に人が多すぎで全然進むことすらできない程だったんです。
夏コミ(C84)はそんな事なかったんですよね。
夏コミの時よりは3万人少ないのにどうして、あんなにいたんだか...

そんな会場にまた明日も行って来るのですが、まずは昨日の1日目に撮った写真を上げていきます!


【※29日の朝から夜まで公開してたリアルタイム更新の記事を一部使っています。】

9時35分▼

9時15分過ぎ駅に着き、企業ブースへ行くために誘導の指示通り進んだらこんな所に...
すぐ近くに「東京都水の科学館」がある辺りなので、ビックサイトなんて全く見えないです。
でも、こんなに人が居るんだなと実感させられましたね。 まあ、結構歩かされた上に、進まないのは少しイラッとしましたけど。

10時40分▼

なんやかんやで、ようやくここまで来た!
ここまで来るのに、1時間やはりかかった...orz この後、夏コミみたいにまたグルグル回らされそう...

10時40分▼

階段を登ってて気付いたのが、ゴミが酷い。
徹夜組がクソすぎて本当に呆れた。
ただ徹夜するんじゃんくて、ゴミまで捨てるってレベル低すぎる。


【※ここからは普通に書いていきます】

企業ブースに入り、目的のまずは目的の「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」の列を探し、外の通常は車が通るスロープを降り、外をぐるぐる回されるはめになったのですが、その時に西館の外階段近くで見つけたのがこれ▼

見ての通り「すーぱーそに子」ですねw
docomo」が「au」に対向するべく痛基地局をついに作りましたよ、ついにw
au」の「進撃の巨人」の痛基地局にも驚かされたけど、やはり今回は「docomo」に驚かされましたね。
まさか、「docomo」がやるとは思っても居ませんからw
まあ、相変わらず『ツナガラナイナイ』の「ソフトバンク」は普通のままでしたが。
docomo」も数年前に比べるとだいぶ変わったなって思わされました。






まちDASHさん主催の「ボードゲーム会」に行ってきた | メインページ | 昨日から開催中の「魔法少女まどかマギカ オンリーショップ in アニメイト秋葉原店」に行ってきた!